香嵐渓と足助城へ

そろそろ紅葉狩りに行こうかな?っと思っていたらもう時期が終わりそうなので、行くことにしました。香嵐渓を薦めて頂いたので、初めて香嵐渓へ行きました。久々にSR400に火を入れ出発。

周辺は平日だというのに人も車もたくさん… 駐車料金は車は千円、バイクは500円です。バイクで来て正解!お土産は持って帰れないけど….

休憩なしで香嵐渓に向かった為、休憩したい筆者は目に留まった茶室 助庵へ。一服しながら景色を楽しみました。

もみじがとても綺麗でした。
残念ながらイチョウは葉っぱが無くなってた…
助庵

一服したら反対側へ。そしたら…お猿さんが豪快にアクエリアス飲んでた!これには筆者もびっくり!後から知ったのですが毎年日光さる軍団が来ており、ここ最近は太郎次郎一門のリキ君が活躍しているそうです。気が付いたら一番前の席で見ていました。とても楽しめました。しかし、お布施の時に消えるように去っていく人達もまだいるのですね…悲しいですね。

豪快に飲んでます。
中身はアクエリアス?水?謎です。
小さな竹馬も…
大きな竹馬も!
竹馬を使って幅跳びも!
高跳びも!(一発で決まった瞬間)
お笑いもやっていました。

猿回しは初めて見ましたがとても面白かったです。見終わったら香積寺に向かいました。香積寺から見る紅葉もいいですね!お参りをしたらもみじのトンネルへ向かい、きれいな景色に癒されてました。来年はもっといい時期に行きたいな~

香積寺までの道も紅葉で綺麗です!
香積寺
香積寺をずっと見守ってきた毘沙門天
もみじのトンネルを外側から見たとき
もみじのトンネルの中で癒されてました。

香嵐渓を存分に楽しんだ筆者は近場にお城があることを知り、足助城に向かいました。足助城は全国的にも珍しい復元された山城でこじんまりとしてますが、コンクリートを使用しておらず、当時の様子をよく再現して復元しているそうです。

足助城入り口
西物見台
南の丸の厨房の様子
長屋と本丸(天守閣)
本丸には兜が飾ってます。
本丸からの景色の眺めはとても良いです!

冬景色は別格だそうですが、行きの坂道がとても急なので行こうか迷いました。行くとしたらタンゴかな?

HOME:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です