京都 1泊2日の旅(後編)

前編はこちらから

昼食を食べて、次に向かったのは大岩神社です。○○大神という石碑がたくさんあり、多くの神様が祀られている感じ。大岩神社は「難病の神様」として信仰されていたそうです。心の病にもご利益があるとか….ただ、今は整備されてなく荒れ放題になってます。とっても神秘的な場所でした。整備されることを願ってます。

山頂入り口
麓の参道入り口
謎の鳥居 京都の日本画家がデザインしたとのこと
本殿のそばにも謎の鳥居が
今にも崩れそう….
たくさんの神様が祀られてます
整備されてないみたい….マムシにも注意!

次に向かったのは宇治市にある源氏物語ミュージアム。源氏物語の内容は知らないけど、興味本位で行ってみました。リニューアルオープンとパンフレットには書かれていたが、いつオープンしたかは分からない。筆者は歴史が好きである程度は詳しいと思ていたが、まだまだ知らないことが多いと痛感した。とても勉強になりました。喫茶店も兼ねているので休憩にもピッタリ。帰りにいい匂いがするお香を買いました。

当時の貴族の様子がわかります。
源氏物語の説明も多くあり初めての方でも楽しめます。
ちょっとしたゲームコーナーもあります。楽しんでみてください。

最後に向かったのは平等院です。平等院鳳凰堂として有名な場所です!初めて訪れました。残念ながら内部は修繕中のためお預けに…..鳳凰堂以外にもたくさんの建物があります。時間の都合上鳳翔館が見れなかったので、また訪れたいです。今度こそじっくり内部も見るぞ!

鳳凰堂内部が修繕中のため、お預けに….
本物は初めて見ました。10円玉に描かれてるのは毎日見てますが….
水に反射した鳳凰堂もきれいですね!
南門
鳳凰堂の鬼瓦 いかつい!
大書院
羅漢堂
不動堂

最後に平等院近くの宇治川で一服。とても充実した2日間でした。まだまだ見回ることができなかった場所もあるので、また訪れようと思います。

2日間楽しかったです!

それではまた….

HOME: https://fu-keymotovehiblog.com/

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です