京都 1泊2日の旅(前編)

10/19の朝、天気は曇。今日から4連休、何しよう…..そういえばホワイトベースの二宮さんが京都に来るのだとか。小牧にやって来る日はBBQのイベントの日だから…..今から行くか!そんなノリで京都へ旅行に行きました。

1日目

出発したときは雨は降っていなかったけど、気が付いたら霧雨が降っていた。霧雨ならいいやと、気にせず走っていたらいつの間にやら土砂降りに…..さすがに困ったので雨宿りがてら朝食に。しかし、止む気配がないので強行突破で走りに行きました。

道の駅「関宿」辺りから雨が小雨になっていき、酷道25号に入るころにはすっかり雨は止んでいました。そのまま凸凹の道を進んでいき、伊賀に入ったら濃い霧に襲われ…..。霧を抜けたら…..辺りは晴れているではありませんか!なぜここだけと思いながら濡れたジャケットを乾かしながら休憩。バイクは洗車したばかりなのに、もうドロドロに…..

バイクも乾かし中

一服してそのまま甲賀へと進みましたが雨は降らず。宇治に入る手前でまた霧に襲われる…前が見えないのは怖い。宇治に入ると曇ってました。まだいけるかな?しかし、京都市内に入った瞬間雨が降ってきた…..急いでライコランド京都店へ。

ライコランドに入ってみると、ホワイトベースの二宮さん発見!早速写真を撮ろうとするも…..携帯の電池が無くなっている…..悔しい!写真は諦めTシャツ1枚買って二宮さんとお話し!雨も止まなかったのでそのまま滞在。ベトベトのグローブを眺めていると….破れてるだと….二宮さんにご教授いただきグローブを購入。外を見たら小雨になっていたので宿探しに。

宿も見つかりその日はゆったりと終わりました。次こそ一緒に写真撮るぞ!

ライコランド京都で購入したもの
宿探しで疲れたので一服

2日目

宿で食事をとり一番近場から観光と。最初に立ち寄ったのは六波羅蜜寺。京都にあるパワースポットの1つです。金運上昇や無病息災を祈りに行きました。

本堂
別棟

それぞれにお参りをして、結縁御守に願い事を書きました。前日に雨にうたれたせいか悪病退散と書いてました。無意識とは怖い。他にも写真に載せていませんが、願掛け石などがありますので是非行ってみてください。

次に向かったのは清水寺です。肝心の本殿は修理中でした….けど、たくさん見回れたので良かったです。清水寺の周りにこんなにも建物あったっけ?最後に行ったのは約10年前なので忘れてました。清水寺の中は映してもいいか分からないので周りの建物を撮りました。

久々に行けて楽しかったです。今度は修繕が終わったら見に行きたい。

細かいところまで作りこまれてます
もう少し後だったら紅葉楽しめたかな
ちょこっと怖かった
春だと桜が綺麗そう

お土産は買って持っていきたかったけど持ち帰るスペースがないので、仕方なくその場で食べて懐かしい味を堪能しました。今度旅に行くまでにバイク用のバックを買わないと….

抹茶アイスも美味しかった!

次に向かったのは南禅寺です。近場には南禅寺庭園天授庵水路閣があるのでそちらにも行きました。ここは景色が最高でした。もっと紅葉が進んでいると更に綺麗だったのかな?天授庵はライトアップもあるらしいので次はそれも狙っていきたい!水路閣ではインスタ映えする写真も撮れるだとか…

南禅寺 三門 迫力があります
南禅寺 本堂
天授庵 本堂
天授庵 庭園 紅葉の時期はもっと綺麗かな?
水路閣 想像以上に大きかった!
南禅寺庭園 他にも幾つか建物がありました。
庭園はとても綺麗です。また行きたい!

そろそろ昼食食べたいなと思いながら走っていると、目の前に大きな赤い建物が!平安神宮を見つけたので入ってみることに。ました。周りには七五三のお祝いに来ている方や、結婚式で来ている方も!ここで結婚式できるんだ….

朱色がとても綺麗です。
建物としての歴史は浅く、明治時代だそう

平安神宮の中はとても庭園が綺麗でした。景色最高!その中で一服できるなんて幸せすぎる!!!

チンチン電車も飾られていました。
平安神宮の中にある東屋で一服

見回ったらさすがに昼食を食べたくなったので近場にある茶そばが食べれるところまで。ずっと食べてばかりなのだ….

抹茶そば

長くなりそうなので2回に分けて投稿します。仕事終わりに書いているので時間がかかる….

後編

HOME: https://fu-keymotovehiblog.com

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です