リエフ タンゴ125 ブレーキフルード交換

京都旅行から帰ってきてそろそろ1ヵ月がたちます。軽めにメンテナンスをしようと考えてました。ブレーキフルードを見たらびっくり、オイルが全然入ってない….外から見ると汚れもあるのでチェーンオイル注油と洗車がてらブレーキフルード交換も行っていきます。

まず初めにブレーキフルードを交換していきます。初めての交換作業なので緊張していますが作業していきます。フルードはお財布と相談して写真のものを購入しました。慣れない作業のため、フルードをこぼしてしまう筆者…..

1ℓ缶だが値段はリーズナブル

交換前と交換後の写真です。外側から見てもフルードの色の違いがはっきりとわかります。交換後はエアが入っている感じもなくブレーキの効きもよくなりました。写真は撮っていませんが、前側のフルードも交換しました。

交換前のフルード。量も少なく汚れもひどい。
交換後。透き通った色になりました。

終わったら軽く油汚れを落とし、洗車しました。このFW1という洗車+ワックスのスプレーがけっこういい感じです。ほこりやチェーン周りの油汚れも落としてくれます。加えて撥水効果もあります。寒い時期にはもってこいの一品です。

2輪かんにやって来る出店の方に勧められて購入。気に入ってます。

最後にチェーン清掃。左が掃除前、右が掃除後です。けっこう汚れが溜まっていました。

チェーンのドロドロもさっぱり!

またこいつに乗って京都旅行に行く計画しよう。ほんとはSR400でも行きたいけど航続距離がほとんどないから断念…

今回使用した物

CCI シーシーアイ ゴールデンクルーザー ブレーキフルード DOT4 1L
洗浄・脱脂ケミカル FW1 Fast Wax エフダブリューワンファストワックス

それではまた….

HOME: https://fu-keymotovehiblog.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です