三菱 トッポBJ フリクションノイズ対策 MTオイル交換

御年19歳のトッポBJを購入して半年が過ぎました。前から気になっていましたがニュートラル時、クラッチを繋げるとミッションからカラカラと音が鳴っていました。車内からも聞こえてきます。多分ベアリングの摩耗によるフリクションノイズ?かと思われます。現在走行距離が54,000㎞なので今回はミッションオイルを交換してどのくらい低減できるか挑戦していきます。

※本当にフリクションノイズか筆者は分かりません。古い車だからかもしれません。判断に迷うときはディーラーなど車屋にてチェックをお勧めします。

・今回購入したMTF

カストロール ユニバーサルMTF-s

カストロール ユニバーサルMTF-s でオイル粘度は75W90です。FF車用の高粘度を選びました。他にも数種類ありましたが、お財布との相談でこちらのオイルに。種類もあまり無かったです。マニュアルのミッションオイルを取り扱っているお店は少ないですね….

カー用品店で交換するときはドレインワッシャーを購入しておくと、飛び込みでの作業でも対応ができるお店が多いです。無いと部品取り寄せ後の整備になります。筆者のトッポBJは古いのでディーラーにも置いて無く、取り寄せになりました….

トッポBJ ドレインワッシャー2種類

筆者のトッポBJのMTオイル交換量は2.2ℓと中途半端です。ユニバーサルMTF-sは見ての通り開けたら閉めれないので1ℓ缶2本で我慢しました。オイル粘度もある程度高いし、少しだけ少ないだけなら問題ないと思ったので….よい子はまねしないように。

金額は

  • カストロール ユニバーサルMTF-s 2缶  4800円
  • MTドレインワッシャー 2枚      366円
  • オイル交換工賃           1600円

合計 6766円

このくらいの金額で済みました。MTFはAmazonのほうが500円以上安いですが、MTF持ち込みになると工賃が高くなるお店もあるので店員さんと相談してトータルで安いほうを選んでもいいかも。

・交換後の変化

1速→2速→3速→4速とシフトを入れると入りが良くなっていることが感触で分かりました。肝心の音の変化は…..

カラカラ音が車内に響かなくなりました。

しかし、外から聞く分には音はしているのである程度は、ましになったのかという印象です。オイル量も少ないので長いスパンで様子を見ていこうと思います。

今回購入したMTFのAmazonのリンクを貼っておきます。

https://www.amazon.co.jp/カストロール-Universal-マニュアルトランスミッション-FF車トランスアクスル用部分合成油-Castrol/dp/B008FDWYPS

では、また会いましょう。

HOME: https://fu-keymotovehiblog.com/category/all

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です